シャッフルの機体選びについて【2000編】

みなさんこんばんは!Mume(むめ)です!

機体紹介記事の最後、2000コスト編になります!

 

注意事項&3000コスト編はこちら↓↓ 

www.mume-exvs.com

2500コスト編はこちら↓↓

www.mume-exvs.com

 

では早速紹介に移っていきます!!

 

  • ザクアメイジング

f:id:exes_mume:20190918233015j:plain

推奨覚醒:L覚醒M覚醒

2000コスト上位機体の中で唯一、メインがBR(に近い射撃)で変形や換装もない万能機。これもビルドファイターズ発のガンプラですね。

射撃武装がどれも優秀で、基本は強誘導の特射で相手を動かしてその着地に高弾速の格闘CSを刺していく立ち回りになります。サブは近距離での自衛用orメインや格闘CSからのキャンセルでの追撃用に使いましょう。

格闘CSは補正が非常によく、追撃でダメージが伸ばしやすいのが特徴です。またこの機体だけに限りませんが、2000コストの仕事として相手のダウンを取ることは非常に重要なので、しっかりダウン値やキャンセルルートを把握して追撃を行いましょう。

格闘もメインからキャンセルで出せる特格、差し込み力に優れたBD格、用途の別れた各種派生など充実しています。ただし常に最大火力のフルコンを狙うのではなく、カットが来そうな時は早めに切り上げてメイン追撃などでダウンさせることを優先させましょう。

降りテクはありませんが、ダメージをカットできるリアクティブ・アーマーや復活など、耐久面でもそこそこ恵まれている機体です。

注意点としては武装が全て実弾属性のため、相手の機体によって相性差が出やすいという点。ヴァーチェなんかには弾が全部消されてしまいます。
また弾が直線的なのは今まで紹介したキャラと共通ですね。可変機相手なんかはかなり苦労します。

武装性能やスペック的には過去作なら2500コストに匹敵するレベルの機体だと個人的には思っています。尖った強みが少なく環境的には逆風が強めですが、優秀な機体には違いないので初心者の方にも自信を持っておすすめできます!

 

 

  • ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)

f:id:exes_mume:20190918233030j:plain

推奨覚醒:L覚醒M覚醒(稀にF覚醒も)

前作解禁し今作で強化を受けたガンプラ。全体的にガンプラは性能面で恵まれた機体が多いですね。

射撃武装は全体的に素直ながら性能は悪くなく、特格を活かした奇襲・闇討ち性能も高め。特射→メインによる降りテクもあるので、まさにゲームの基礎を覚えるのに最適な機体と言えるでしょう。

この機体の最大の強みは、何と言ってもアップデートでリロードされるようになった格闘CS。期待値は非常に高く、こちらを見ていない相手や避け方を知らない相手にはほぼ確実にヒットします。後ろで自衛しつつこの武装を回すだけでも、ある程度後衛としての仕事をこなせるというのが他の機体にはない強みです。
特格のバリア耐久値が無限になり、復活まで追加されたのも大きいですね。

注意点は、特射や格闘CSでバックパックを飛ばしてしまうと、他のバックパックを使う武装(サブなど)が使えなくなってしまう点。闇雲に飛ばしてしまい自衛ができませんでした…なんてことにはならないように気をつけましょう。
基本的に弾が直線的なのも他の機体と共通です。格闘CSも避け方を知っている相手には極端に命中率が下がるので、味方を狙っていてこちらを見ていない相手を狙うなどの工夫が必要です。(ちなみにこの機体の格闘CSは、飛ばされたのを見てから一度着地して、横BDを3回ほど連続で踏めばだいたい避けることができます。変にステップを踏んだり上昇したりすると当たってしまうので覚えておきましょう)

武装は全体的に素直ですが明確な強みもあり、回避や押し引きなど低コストを使う上で必要な技術を学べる機体でもあります。固定でも2000コストの役割をしっかりこなせる入門機体のような立ち位置なので、これから低コストを練習したいという人にはぜひおすすめしたい機体です!!

 

 

 

ここまで3回にわたって各コストのおすすめ機体を紹介してきましたが、逆に自分が思う初心者にはおすすめできない機体というのもありますので、少しだけ紹介します。

まずはトライバーニングのような格闘機。たまにシャッフルで異様に熟練度の高い銅プレトラバなんかも見かけますが、ああいう機体ってある程度のレベル(少尉中尉帯くらい)までなら何も考えないぶっぱだけで3試合に1回くらいは勝ててしまうんですよね。それでは何戦こなしたところで上達には繋がらないと自分は思っています。本来格闘機というのは非常に高度な状況判断や読み合いが求められるジャンルですので、ゲームの基礎を理解するまでは手を出さない方がいいでしょう。(現時点で平均の与ダメージが被ダメージを上回っているなら問題ありませんが)

もう一つはクアンタフルセイバーやインフィニットジャスティスのような露骨にキャラパワーの低い万能機。こういったキャラは現環境では環境機体の下位互換のような動きしかできず、何が原因で負けたのか、自分の何が悪かったのかに気づくことが難しいからです。攻撃を当てた回数的には本来勝っていてもおかしくない試合でも、火力や耐久の低さによって負けてしまう。自分が上達するのに弱機体を選ぶべきではないと主張しているのは、このあたりの理由が大きいですね。

 

 


機体紹介はひとまずここまでとなりますが、この記事が勝てないことに悩むみなさんのキャラ選びに役立てば幸いです。
これからも上達につながる記事をガンガン更新していく予定ですので、ぜひ応援よろしくお願いします!!