シャッフルの機体選びについて 【前編】

皆さんこんにちは!Mume(むめ)です!

 

今回はタイトルにある通り、シャッフルでどのコスト、どの機体を使えばいいのか悩んでいる方々に向けた内容です。

 

単刀直入に結論から言ってしまいます。

 

強機体に乗りましょう!

 

身も蓋もないですが、これだけは個人的に絶対に守ってほしい点だと思っています。

もしあなたが勝ち負けなんて気にしない!機体を動かせるだけで楽しい!という考えの持ち主でしたら弱機体を選ぶのを止めはしませんが、煽りや晒し等のトラブルを避けるためにもシャッフルには潜らない方がいいでしょう。

勝率5割を超えていない、つまり基礎ができていない人が弱機体を選ぶことは、極端に言えば捨てゲーに等しい行為と言われても仕方ないとまで自分は思っています。

 

 実際、強い人ほど弱機体を選びません。上位プレイヤーが環境キャラ以外を選ぶのはほとんどの場合身内ノリだったり、いわゆる「遊び」の時だけです。(弱キャラを選んでも勝率5割6割を切らないのが上位勢の恐ろしいところではありますが)

「職人」と呼ばれるような、メジャーではない機体をやり込んで結果を出している人たちもごく少数存在しますが、そういう人たちが使っているキャラは「本当に使いこなせば他の機体にはない強みを発揮して、環境ペア相手でもゲームを破壊することができる(簡単に言えば「わからん殺し」ができる)非常に尖った機体」というだけで、そもそも上位機体と比べてスペックが劣っていたり強みが薄かったりする機体(今作の2500コスト下位に特に多く存在している)ではありません。

 

もしあなたが今よりも勝てるようになりたいと真剣に悩んでいるのでしたら、迷いなく強キャラを練習しましょう。

そうしないと、そもそもこのゲームで重要な「勝ち方」を覚えることができないからです。

 

それでも俺は自分の好きなこのキャラを極めるんだ!!というのでしたら止めはしませんが、それには血の滲むような努力と類稀なるセンスが求められ、自分とシャッフルで組んだ相方の大量の100円玉と勝率が犠牲になるということだけは覚悟しておいた方がいいでしょう。

 

「自分の好きじゃないキャラで勝っても楽しくない」??

大丈夫です。その機体がしっかり使えるようになる頃には、確実に愛着が湧いて好きなキャラの仲間入りしているはずです。

 

では実際にどの機体を使えばいいのか?は、長くなってしまったので次の後編で紹介したいと思います(ゴメンナサイ)。