シャッフルの機体選びについて 【3000編】

みなさんこんにちは!Mume(むめ)です!

今日は前回の続きで、では実際にシャッフルでどの機体を選べばいいのか?というのがテーマになります。

www.mume-exvs.com

 

 今回から3回に分けて、各コスト帯から2機ずつ初心者におすすめの機体を紹介していきますが、注意していただきたい点が2つだけあります。

1つ目は、この項でおすすめする機体は「ゲームの基礎を覚えつつある程度のレベルまでは勝つことができる機体」というコンセプトなので、半分以上がAA固定などのガチ戦になるとわずかにキャラパが足りない、もしくは環境的に逆風が強い機体であるということ。

2つ目は、1500コストのキャラは求められる技術や立ち回りが特殊なため初心者におすすめできないということ。

 

以上のことを踏まえた上でご覧ください。

まず最初は3000コストのおすすめ機体を紹介していきます!!

 

 

  • Hi-νガンダム

f:id:exes_mume:20190918224108j:plain

推奨覚醒:M覚醒

射撃も格闘も充実した、現環境トップクラスの万能機
CS絡みやキャンセルルートを活かした動きに多少の慣れは必要ですが、横特→CSで接近しつつサブ→横特や特射を押し付けるだけで攻めが成立してしまうだけのキャラパワーの高さがあります。

着地タイミングを相手に読ませず強い弾を撒くことができ、接近したあとの択も豊富。BD格闘後派生などもあり火力も出しやすいです。
覚醒中あの性能(爆速、高火力、超銃口補正)のゲロビが2発も撃てるのは、対面している側からしたらあまりに理不尽ですね()

注意すべき点としては、キャンセルルートとCSの射角の把握が必須であるということ。特にCSは振り向き撃ちになってしまうと落下に移れないため、致命的な隙を晒してしまいます。

あとは使用率が非常に高いためミラーマッチが多発するという点くらいですね笑

単純な武装の性能では同コスト帯の機体の中でも頭一つ抜けており、手っ取り早く勝ち方を覚えたい方には間違いなくおすすめできる機体筆頭です!

 
 
 
  • ダブルオーガンダム

f:id:exes_mume:20190918224257j:plain

推奨覚醒:M覚醒

今作に入って超強化を受けた時限換装機(時間限定で性能の高い強化状態で戦える機体)で、下方修正を受けた現在でもそのキャラパワーの高さは健在です。

強化形態のダブルオーライザーは武装がどれもシンプルに強いため、メインとNサブで射撃戦をしているだけでも相手にプレッシャーをかけられます。後格→CSなどの降りテクや全方位シールドなどを駆使すれば回避面も隙がありません。

特に覚醒中の凶悪さは群を抜いており、メインを連打しつつ接近して格CS、相手の盾が見えたらステップから特射や横格、といったほぼテンプレの行動でも押し付けが成立しまうほどです。

注意点は非強化時に戦場に主張したり相方を守ったりするのは苦手であるという点と、直線的な武装がほとんどなため上のレベルに行くほど弾を当てるのが難しくなるという点。

地走機やピョン格、特殊移動持ちの機体が多い現環境だとやや向かい風ではありますが、動かし方も比較的簡単で、覚醒の使い方や試合の中での押し引きなどを覚えるためにもぜひ初心者の方におすすめしたい機体です!

 

 

 

今回紹介した3000コストですが、ほとんどの場面でゲームの主役となるコストであるため、責任は重大ですがその分機体のパワーは非常に高いです。また、他のコスト帯と比べて極端にスペックの劣っている機体が少なく(全くいないわけではありませんが)、コスト内だけで見れば最もバランスが取れているのが特徴です。
今回はあくまで初心者の方が機体選択に悩んだときの参考としてこの2機体を紹介しました。他にも色々な強みを持った機体が参戦しているので、その中からぜひ自分にあった機体を見つけ出してください!!
 
次回は2500コストのおすすめ機体を紹介していきます!